バイナリーオプションとFXの違いを比較!どっちが難易度が低い?

バイナリーオプション
【会員数600人突破】寝ながらスマホでポチるだけで資金2万円を1週間で400万円まで増やせる。 史上最強即金システムついに解禁!

こんにちは。ショウです。

 

今はスマホからでも簡単に投資ができる時代になりましたが、どうせなら効率がよくて安全・安心なものをやっていきたいですよね

仮想通貨、株式投資、コモディティ投資、リート、等…、投資にもさまざまな種類があります。

そんな中でも、少額から効率よく資産を増やすためにおすすめなのが、為替相場の変動に投資するバイナリーオプションとFX。

 

「えっでもバイナリーオプションとFXの違いってなに?」

 

と考えているそこのあなたに、「バイナリーオプションとFXの違い」について詳しく解説していきます。

Contents

バイナリーオプションとFXの違いを比較

バイナリーオプションも、FXも、おなじ「為替相場(かわせそうば)」に対して投資をおこなうという点で似ています。

為替相場というのは、ドル円、ポンド円、ユーロ円、ユーロドル、など、2種類の通貨の交換レートをあらわします。

例えば、1ドル=100円だとすると、「1ドルと100円が同じ価値である。」という意味になります。

この為替相場の交換レートは、常に変動をつづけているので、1ドル=110円になったり、1ドル=90円になったりします。

この、為替レートの変動を予測して、お金を投資することで利益を手にすることができるのが、バイナリーオプションとFXです。

バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、為替レートが現在の価格よりも上に行くか、下に行くかを予測する、簡単な投資です。

バイナリーオプションとは?稼ぐためのやり方・始め方【徹底解説】

単に、今のレートよりも①上に行くか、②下に行くか?

2択の選択肢からどちらかを選ぶだけなので、完全にランダムに投資したとすれば、勝つ確率は2分の1です。

まったく投資経験のない初心者だったとしても、バイナリーオプションなら単純に考えて勝率50%以上をキープできれば利益を上げることができます。

バイナリーオプションのペイアウト倍率とは

バイナリーオプションでは、上に行くか、下に行くか?の単純な2択なのですが、ペイアウト倍率によって報酬額が決まっています。

※ペイアウト倍率とは、バイナリーオプションで予想が当った場合に戻ってくる証拠金の倍率を意味します。

業者によってペイアウト倍率は違うのですが、国内業者であれば1.0倍~2.0倍、海外業者であれば1.6倍~2.0倍のペイアウト倍率です。

例えば、ペイアウト倍率1.85倍で1万円投資した場合、予測が当たると、1.85万円の報酬が貰えます。

逆に、予測がはずれると、投資額の1万円は失われます。

簡単にいうと、予測が当たれば8500円の利益が出て、予測がはずれれば1万円の損失が出る。ということです。

ペイアウト倍率は、業者によって異なりますので、なるべくペイアウト倍率の高い業者を使うと有利に投資することができます。

バイナリーオプションは勝率が大事

ただ単純に投資していただけでは、バイナリーオプションで勝利することはできません。

バイナリーオプションで利益を出すには、単純計算して勝率55%以上で勝利する必要があるからです。

では、バイナリーオプションで勝率55%以上を出すためにどうすればよいかというと、”テクニカル分析”を行います。

バイナリーオプションの勝率を上げる10のポイント【限定公開】

バイナリーオプションで使う為替相場の変動には一定の法則性があるため、価格の変動をグラフ化した”チャート”を分析することで、勝率を高めることができます。

勝率65%以上で勝てるようになると、投資資金も雪だるま式に増えてきますので、資金的に余裕ができてくると思います。

FXとは

FXとは、「Foreign Exchange」の略です。

日本語にすると”外国為替”なので、そのまんまの意味なのですが、外国為替の通貨ペア、ドル円・ユーロ円・ポンド円、などの交換レートの変動を予測して投資をおこないます。

バイナリーオプションとの違いは何か?と言えば、上に行くか、下に行くか?の単純な2択ではなく、

  • ①どのタイミングで買う(売る)のか?
  • ②どのタイミングで売る(買う)のか?
  • ③どのくらいの量を買うのか?
  • ④どのくらいの期間保有するのか?
  • ⑤どのくらいの倍率で取引するのか?

以上の5つの選択肢を、あなた自身が選択できるという点です。

バイナリーオプションのペイアウトの倍率のように、一定金額で決まっているわけではなく、

どの価格で買って、どの価格で売ったのか?その差額で利益が決まる仕組みになっているわけです。

さらに、何度予想が外れたとしても当たった時の値幅を大きく取ることができれば利益になる仕組みなので、バイナリーオプションのように勝率を重視する必要がありません

勝率が25%だとしても、トータルの利益が上回っていれば「勝ち」ということです。

国内FX業者と海外FX業者の違い

そんなFXですが、国内業者と海外業者で大きく違いがあります。

まずはDD方式とNDD方式という注文方式が異なること。

そして重要なのが、国内業者が最大レバレッジ25倍なのに対して、海外業者は最大で1000倍ものレバレッジを効かせることができるということです。

さらに、追従リスクもなく、約定力も高いので海外業者を使う方が大きなメリットがあります。

少ない元手で大きく稼ぎたいのであれば海外業者一択となります。

レバレッジが大きく賭けられるということはそれだけ損失のリスクも大きくなるということを覚えておかなければなりません

バイナリーオプションとFX:取引面の違いを比較

バイナリーオプションとFXの大まかな違いは理解できたと思うので、取引面での違いをまとめてみました。

バイナリーオプション FX
取引時間 30秒、1分、5分、15分、1時間、2時間 時間の制限なし(数秒〜数ヶ月以上でも大丈夫)
必要最低資金 数十円〜1000円 4000円
最大購入可能額 5〜20万円 制限なし
レバレッジ なし 25〜1000倍
リスク 小(取引金額以上の損失はない) 大(レバレッジが大きくなるほどリスクは大きくなっていく)
難易度 低い 高い

取引面だけをみてみると、バイナリーオプションのよりも時間の制限がなく、最大購入額の範囲が広く、レバレッジも使えるFXの方が大きく稼げて自由度が高いように見えます。

では、次に税金面での違いを見ていきます。

バイナリーオプションとFX:税金面の違いを比較

バイナリーオプションやFXの投資で出た利益も、もちろん課税対象となりますので、一定額以上の利益が出た場合は確定申告をする必要があります。

バイナリーオプジョンもFXも、投資による年間の利益が20万円・もしくは38万円を超えた場合に税金の申告が必要になります。

たまに計算を間違う人がいるのですが、バイナリーオプションとFXの税金は、1年間の損失と利益を通算して、一定金額を超えた場合に課税の対象となります。

課税対象20万円と38万円の違い

課税対象となる年間利益には20万円以上と38万円以上の2つの基準値があり、

①給与所得が2000万円以下の会社員、または年金収入が400万円以下の年金生活者⇒20万円以上の利益で申告が必要

②自営業者、フリーランス、主婦(夫)、学生の場合⇒38万円以上の利益で申告が必要

上記のとおり、税制上の違いがあります。

基準値を超える利益が出ていない場合には税金を申告する必要はありません。

ただし、国内業者を利用している場合には、損失を来年以降に繰り越すことができるため、損失額を申告をしておいたほうが有利になる場合もあります。

国内業者と海外業者の違い

バイナリーオプションとFXでは、国内業者を使っているのか海外業者を使っているのかで、課税区分が異なります。

国内業者を使っている場合には、申告分離課税として、他の所得とは分離して20.315%の税率が課されます。

対して、海外業者を使っている場合には、雑所得として総合課税になるため、給与所得や事業所得と合算して、累進課税により5%~40%の税率が課されることになります。

※詳細は国税庁HPをご覧ください。

バイナリーオプションとFXのメリット・デメリットの違いを比較

以上のことから「バイナリーオプションとFXでは結局どちらが稼げるのか?」ということですが、その前にバイナリーオプションとFXのメリット・デメリットをまとめてみました。

バイナリーオプションのメリット

為替レートが現在の価格よりも上に行くか、下に行くかを予測するだけなので初心者向き。

ペイアウト倍率が固定であるため、為替相場の変動幅が小さい時でも大きなリターンを得ることができる。

短時間で投資が終了するため、FXのように塩漬けになるリスクが無く、追証を食らう可能性もゼロ。

バイナリーオプションのデメリット

取引の自由度が低い。

大きく利幅を取ることが難しい。

少しでも予想レートと違った場合ベット金額すべてを失う。

FXのメリット

取引の自由度が高く、自分の思い通りに投資をすることができる。

損切ポイントを自由に設定できるため、きっちり損切すれば、損失を小さく抑えることができる。

バイナリーオプションよりも戦略の幅が広い。

FXのデメリット

自由度が高い反面、損切ができなければ、無限大に損失が膨らんでしまうリスクをはらんでいる。

相場の変動に合わせてロットの調整やレバレッジの調整をおこなう必要がある。

バイナリーオプションとFXの難易度:初心者向けなのはどっち?

上記で述べたとおり、バイナリーオプションとFXではそれぞれ、メリット・デメリットがあるのですが、

総合的に判断すると、バイナリーオプションは初心者向け・FXは上級者向けとなります。

バイナリ―オプションの難易度:初心者向け

バイナリーオプションが初心者向けな理由は、現在の価格よりも上に上がるか、下に下がるか?の2択を選ぶだけのシンプルな投資であるため、勝率さえ上げることができれば簡単に資金を増やすことができるからです。

ペイアウト倍率も固定で、投資期間も短期間で決済になるため、長期的な精神的ストレスを抱える心配もありません。

また、投資した金額以上を失うリスクもないため、投資額を抑えることで、資金的なリスクを低く抑えることができます。

FXの難易度:上級者向け

バイナリ―オプションに対して、FXでの投資となると、

  • ①いつ投資するのか?
  • ②どのくらい投資するのか?
  • ③買うのか・売るのか?
  • ④どのくらいの利益(損失)で決済するのか?
  • ⑤どのくらいの期間保有するのか?

以上の項目すべてを、あなた自身で考えて投資をおこなう必要があるため、バイナリーオプションよりも複雑になります。

単に、相場が上に行くか、下に行くか?を予測するだけでなく、どのぐらい動くのか?損切ラインはどうするのか?など、

複雑な予測を必要とします。

初心者のおすすめはバイナリーオプション

私が投資初心者の方におすすめしているのは、為替相場の動きになれる意味でも、まずはバイナリーオプションの少額投資で勝率を上げていき、バイナリーオプションで安定的に勝てるようになってから、FXに移動するやり方です。

バイナリーオプションは少額からでも始めることができますし、デモトレードなら実際の資金を使わずに練習をすることも可能です。

無鉄砲に大きな金額を投資するのは危険なので、まずはデモトレードで勝てるようになってから、実際のトレードに移行すると資金の効率があがります。

バイナリ―オプションとFXは併用できる?

バイナリ―オプションとFX、それぞれの取引の違いの”良いとこどり”で、併用して取引することもできます。

バイナリ―オプション・FX:それぞれのメリット

バイナリ―オプション、FXのそれぞれのメリットは、下記のとおりです。

  • バイナリ―オプションのメリット⇒小さな価格変動でも大きな利益
  • FXのメリット⇒トレンドに乗れば、一気に大きな利益が手に入る。

つまり、簡単に言うと「①バイナリーオプションはレンジ相場(値動きの小さい相場)でも、大きな利益が得られる。」

そして、「②FXはトレンド相場(上昇または下落が継続しやすい相場)で、大きな利益が得られる。」

それぞれのメリットを組み合わせて併用すれば、バイナリーオプションとFXの”良いとこどり”で、利益を得ることができます。

※ただし、もしあなたが投資の初心者であれば、まずはレンジ相場とトレンド相場の見極めができるようになるまで、バイナリーオプション取引に集中したほうが良いですね。(なぜなら、2つの取引を併用すると、とっさの判断に迷いが生じるため。)

 

バイナリ―オプション・FXと株式投資の違いとは?

バイナリ―オプション・FXはこれまで説明してきたように、為替レートの変動を予測して、比較的短期で大きくお金を儲けることができる投資方法です。

それに対して、株式投資は、主にファンダメンタルズ的な要因を分析して、長期的な価格の変動により利益を得ようとするものになります。

株主優待・配当がある

株式投資には、株主優待・配当金・四半期決算など、為替レートを予測する「バイナリ―オプション・FX」とは違った旨み・ルールが数多くあります。

個人で為替レートに長期投資している人は少ないと思いますが、株式は会社の業績によって長期的な成長を遂げるため、株式投資には個人で5年~20年ほどの長期投資をしている人もたくさん居ます。

もちろん、株式投資も信用取引(レバレッジ取引)で短期取引している人も居ますが、銘柄数が多く、流動性の低い株式銘柄であれば、実質的には短期トレードをすることは不可能です。

 

株価は絶対値、為替レートは相対値

株価には天地(上下)が決まっており、株価はゼロ以下になることはありません。

そして、株価の変動は指数関数的なものであり、例えばApple株やGoogle株などは、長期的に100倍~200倍という価格の変動を生じます。

それに対して、為替レートは通貨ペア同士の相対的な価格の変動であり、USD/JPYであれば、「USD:米ドル」と「JPY:日本円」の相対的な価値の変動をあらわしています。

そのため、株価の値動きと為替レートの値動きの特徴には違いがあり、株価は上下をしっかり意識した値動き。

為替レートは上下の方向感のない、フラットな値動きをします。

※株価には上下があり(絶対値)、為替レートには上下がない(相対値)。

 

バイナリーオプションやFXをする上での注意点

それでは、バイナリーオプション、FXに取り組む上での注意点を解説します。

重要経済指標を確かめる

バイナリーオプションとFXはどちらも、ドル円、ユーロ円、などの、為替相場(かわせそうば)の値動きを予測する投資です。

価格の値動きをグラフ化したチャートを分析することによって、上に行くのか?下に行くのか?を予測することになりますが、これまでのチャートの値動きにかかわらず、

急激に相場が変動する、”重要経済指標の発表”というものがあります。

”重要経済指標”というのは、アメリカ大統領やイギリス大統領などの要人発言や、雇用統計の発表など、相場に大きな影響を与える発表の事です。

危ない時間帯は避ける

重要経済指標の発表時刻はあらかじめ決まっており、Yahoo!ファイナンスの重要経済指標カレンダーなどで確認することが出来ます。

重要経済指標の発表が近づくと、これまでの値動きにかかわらず、外部要因によって強制的に相場が大きく変動するため、テクニカル分析が通用しない、”魔の時間帯”となります。

為替の初心者は「重要経済指標を予測して大きな利益を得よう。」などと考えがちですが、テクニカルの通用しない相場でエントリーしても「ギャンブル」と同じです…。

ファンダメンタルの予測は短期投資では意味を持ちませんので、重要経済指標の発表がある時間帯は取引を避けるのが、常識となっています

自動売買ツールは利用しない

バイナリーオプションにもFXにも言えることですが、自動売買ツールは使わないようにしましょう。

自動売買はその時の経済指標や裁量に関係なく自動でエントリーされるのでとても不安定な取引になってしまうからです。

さらに、ハイローオーストラリアなど、一部の業者では自動売買ツールが原因でアカウント凍結の事例も出てきています。

▼関連:バイナリーオプションの自動売買は稼げるのか?検証してみました

 

金融商品取引業に登録していない業者は使わない

原則として、海外業者には金融商品取引業に登録していない業者が多いので気をつけなければなりません。

こういった業者で取引した後に出金に応じない、もしくはそれまでにとても時間がかかるなどの問題が発生しております。

ハイローオーストラリアのようしっかりとした業者であれば大丈夫ですが、その他の海外取引業者はなるべく避けた方が良いです。

バイナリ―オプション・FXのおすすめ会社

 

この会社がおすすめです。

バイナリ―オプション・FXでおすすめの会社を一覧で解説します。

バイナリ―オプション・FXでおすすめの会社一覧

バイナリ―オプション:海外

  • ハイローオーストラリア(※おすすめNo.1)

バイナリ―オプション:国内

  • GMOクリック証券「外為オプション」
  • FXプライムbyGMO「選べる外為オプション」

FX:海外

  • XM(エックスエム)

FX:国内

  • GMOクリック証券
  • IG証券
  • YJFX!
  • DMMFX
  • みんなのFX
  • SBI FX トレード

おすすめの会社は、こんな感じです。

バイナリ―オプションをやるなら、知名度・利用者数No.1の「ハイローオーストラリア」を使っておけば間違いなしですね。

⇒ハイローオーストラリア登録はこちら

 

バイナリーオプションとFXの違い:まとめ

バイナリーオプションとFXの違いについて解説させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

まとめると、

バイナリーオプションの特徴

  • 上に行くか、下に行くかの2択で投資をする。
  • ペイアウト倍率によって、利益と損失は固定されている。
  • 勝率を高めることができれば、利益が得られる。
  • 投資初心者でも手軽にはじめることができる。

FXの特徴

  • 取引ロット、レバレッジ、損切ポイント、利確ポイント、等…、バイナリーオプションにくらべて自由度が高い。
  • 自由度が高い反面、考えることが多く、複雑になる。
  • スプレッドやスワップ金利が発生する。
  • 自分に合わせた取引ができる。

 

ということでした。

 

初見だとどちらも同じように思えるのですが、こうして比較してみると一目瞭然ですね。

どちらも良いところ、悪いところは存在しますが、総合的に判断して僕が投資初心者におすすめするのは「バイナリーオプション」です。

 

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

Japanese all-rounder ただ今ショウ公式LINE@【ID:@398rvldx】に登録した方に勝率80%叩き出せる極秘ノウハウをプレゼント!